楽天フリーク

楽天ポイント、楽天市場を使い倒すブログ。

【詳解】ポイント還元が充実の楽天カードの発行について

発行枚数国内トップクラスの楽天カード。
還元率、審査のハードルの低さ、申し込みの簡易さが手伝って自分の周囲でも楽天カードを持っている人が増えているように感じます。 

ただ、この楽天カード。最大限使いこなせていない人が多いのが現状だと思います。
そこで、楽天カードの特長とお得な使い方について、解説していきます。

楽天カードの還元率

楽天カードの還元率は1%です。楽天カード経由の買い物は1%は確実にポイント還元されます。100円で1ポイント、10,000円の買い物で100ポイント貯まります。
平均的なクレジットカードの還元率は0.5%ですので、2倍以上還元率がいいことになります。

また、楽天市場での買い物や楽天ポイントの加盟店での買い物はさらに1%のポイント還元が付与されますので、合計2%の還元率。

先日、商品券を楽天ポイントで購入したのですが、下記のように+1%分のポイントが付与されていました。

f:id:pochikichi:20160912033558p:plain

また、加盟店においてはよくENEOSで楽天カードを使用しています。

f:id:pochikichi:20160912025528p:plain
※↑私のポイント履歴から引用

ポイント加盟店は以下から確認することができます。

【楽天ポイント加盟店サービス】チェーン店一覧

 

このなかで、私がよく利用するのが「紳士服のコナカ」と「SUIT SELECT」です。
どちらもスーツやネクタイなどの小物を購入する目的で行くのですが、購入金額が高めなので、還元されるポイントも多くなります。
平均すると1回あたり30,000円前後は買い物をしていますので、楽天カードの使用で600円ほど還元されていることになります。

楽天ポイントの利用方法

楽天のサービスでポイントを使って支払う場合は以下のようになります。例として、楽天市場でカルバンクラインの時計を買う場合を想定します。

 

買い物カゴに商品を入れた状態で、以下の「ご購入手続き」をクリック

f:id:pochikichi:20160912041434p:plain

以下の画面では「お支払い方法」にカードの登録情報が表示されていますが、その右にある「ポイント利用」欄の「変更」ボタンから利用するポイントを入力すればポイントのみの利用になります。

 

f:id:pochikichi:20160912041810p:plain

ここまで来ると、ポイントが利用できる状態になっています。
以下の赤枠線内が決済予定のポイントになります。

f:id:pochikichi:20160912042318p:plain

これで「注文を確定する」をクリックすれば購入完了となります。
カードの支払い情報が表示されていても、ポイント利用欄からポイントが利用できますので、ご安心を。

楽天ポイントの交換先一覧

獲得した楽天ポイントを楽天市場をはじめとする楽天のサービスで利用するのもいいのですが、ANAマイル、楽天Edyに交換することもできます。

f:id:pochikichi:20160912040405p:plain

楽天ポイントは交換できる電子マネーが少ないですが、これは楽天ポイント自体が汎用的に使えるためあまり問題ではないでしょう。

楽天ポイントを現金にする方法

楽天カードをたくさん使っているとポイントがあっという間に貯まってきます。
特に、会社の経費を立て替えて支払っている場合(出張が多い人など)はすごいスピードで貯まるのではないかと思います。

手元に現金がなく、楽天ポイントを現金に換えたいという需要はそこそこあるようです。

残念ながら楽天ポイントを現金に直接交換はできませんが、商品券と交換したり、交換した商品券を金券ショップで売却すれば現金にすることが可能です。

その方法は以下のページで解説しています。

www.setsulog.com

ギフトカードは換金率も97%前後が相場ですので、ギフトカード10,000円であれば9,700円が現金になります。

本を買うときは楽天ブックスで購入する

f:id:pochikichi:20160912035730p:plain

本を購入する際は町の本屋さんやAmazonなどのネット通販で購入される方も多いと思います。楽天ブックスで購入した場合、ポイント還元率が2%になります。

 

また、Amazonに比べて配送が遅いと思われがちな楽天ブックスですが、楽天ブックスは楽天市場と違って楽天ブックス内で在庫を抱えているため素早く商品が届きます。また、「翌日便」というオプションを注文時に付けると翌日に配送が可能になります。

※別途、料金が必要になりますが。

f:id:pochikichi:20160912211318p:plain

 

楽天カードと楽天ポイントの魅力は伝わったでしょうか?
まだ申し込みがお済みでない方はぜひ発行をしてみることをオススメします。